シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

月曜日の朝、出社するや否やショックな事が 

な〜んと私が職場で使っているパソコンが

ここ数週間、暗にモニターされ、本社とのe-maiのやり取りや

私が作成した書類のスクリーンコピーが

十数枚隠し撮られていた事がわかりました。

 

実行犯は・・・先だって解雇された新任のマネージャーです。

 

彼が使っていたパソコンをクリーアップしていた同僚が

不審なファイルを見つけて確認したところ

私が本社のディレクターに書いた人事・経理関連のメールの

やり取りのスクリーンコピーが多数出てきました。

 

こんなスパイみたいなことする人に出くわすなんて!

 

このマネージャーさんに対しては

私としてはできる限り誠実に最後まで接して来た

つもりでしたが、このような事実がわかってしまい

裏切られた気持ちでいっぱいです。

 

遠隔でモニターできるソフトを介して

デスクの向こう側で、ずっと読まれていたと思うと

ぞっとします。

 

 

同時に 私自身も会社もITセキュリティーに関して

非常に無防備であったと反省しています。

 

kabocha63.hatenablog.com