シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

インターナショナルスクール 夏休み突入

娘の日本でのインターナショナルスクール高校生活

一年目が終わり、先週から夏休みに入りました。

学校のロッカーを空にしなければならなかったので

数日に分けて私物持ち帰って来ましたが

美術の授業で作った陶芸作品も数点あり

連日大荷物。 

「こんなに一杯入ってたんだね〜」とびっくり。

 

そして今週は、早速お友達とお出かけ。

ディズニーランドに行きました。

あいにく雨でしたが、涼しい日で

「すっごい楽しかった!全然列並ばなくてよかったんだよ!」

だそうです(^^)/

 

この後も、お友達とお出かけしたり

遊びに行ったりと予定があり、退屈する事なく

子供達だけでお出かけしてくれるので

働くシングルマザーとしては、

とても楽だなあと実感しています。

 

夏休み中には、

歯のクリーニング

眼科検診(コンタクトの処方箋がいるので)

皮膚科(ニキビ治療)

健康診断(学校提出)

などの医療機関での用事も済ませてしまおうと

思っています。どこも、すでにかかりつけで

顔なじみのクリニックなので

健康保険証さえ渡しておけば、

娘一人で電車・徒歩で行けるので

私が仕事を休んで連れていく必要もなく

平常通り出勤できます。

 

お腹が空いたら、近所のスーパーやコンビニに

食べ物買いにいけるし。ショッピングにもいける。

お習い事も一人で行けます。

 

アメリカに住んでいると、子供たちは

親が連れて行かないと何処にもいけないので

長い休み期間中の子供達の時間を埋めるのと

脚になる(運転手)ことでヘトヘトだった

自分を思い出します。

それに比べたら今は本当に楽です。

 

3回目の日本での夏。

娘にとってはアメリカのダディやグランマに会いに行かず、

初めてガッツリと日本オンリーで過ごす夏休み。

どうなる事やら(^^) ?

 

kabocha63.hatenablog.com


夏休みだ!水族館に行こう!涼しくなる動画 Enoshima Aquarium 新江ノ島水族館

 字幕が入ってるので英語のお勉強に使ってね!


Ueno Zoo & Ameyoko 動物好き集まれ! 上野動物園とアメ横