シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【ハッピーバースデー】日本に帰国して3回目の誕生日を迎えました

 

昨日は、日本に帰国して3回目のかぼちゃの誕生日でした。

アメリカのお義母さんと義妹さんからe-cardとメッセージが

届き・・暖かい気持ちに・・元夫と離婚しても

30年近くもファミリーとして過ごしてきた義ファミリーは

今でも気持ち的には縁が切れずに 他人以上 親戚未満。

 

我が日本のファミリーは、妹も両親もお誕生日のお祝いは大人になってからは

特別しない家族だったので素通り。 母からは「おめでとう」の電話がありました。

 

アメリカ育ちで、お義母さん仕立ての娘は、お誕生日は絶対

お祝いしなくちゃいけないと思っているので、近所のハワイアンのレストランでの

ランチを企画し、ささやかなプレゼントと手作りのカード用意してお祝いしてくれました。

 

 こんなケチャップが置いてあるアメリカ〜んなお店で 二人でガーリックシュリンプ食べました(^^) にんにくを炒めたツブツブがたくさんのっかってるシュリンプを完食!

(娘)マミー 何歳になったの?

(私)54歳

(娘)わーお!

 

生まれて54回目の年は、私が没するであろう日から逆算したら

自分にとって一番若い年。そして一度しかない年。

思い残すことないようにフルチャージ。フルスピードで

チャレンジして行きま〜す!

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 


Ueno Zoo & Ameyoko 上野動物園とアメ横