シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

新しいスマホが届いた!

先日から騒いでおりますが(笑)

娘のスマホが、原因不明で壊れてしまい

火曜日の昼間 カメラのキタムラに修理に持って行きましたが

中開けて見ても、修理のお兄さん 

なんで電源入らないのかわからないですね〜。

その場でお取り替えの手続き開始。

 

気を効かせて娘の為に、手続きは英語バージョンで

アップルのカスタマーサポートに電話した時も

英語のオペレーターに繋いでくれたそうです。

 

日本でよくあるのが英語のオペレーターに繋いでもらっても

英語ハチャメチャな事が多いのですが

そこは、さすがアップル!

流暢で分かりやすい、かつ丁寧な英語で対応してくれたそうです。

 

表参道のアップルストアなどに行っても感激します。

マルチ国籍な店員さんがいて、世界中からやってくる

お客さんに対応。 日本人の店員さんもみんなグローバル慣れ

していてスマートな対応。日本人が自画自賛するマニュアル通りの

陳腐な接客とは大違い。

 

これだけ外国の方々が多いんだから、お役所、金融、教育機関も

見習ってもっと外国人フレンドリーな対応してもらいたいものだと思います。

日本語がよくわからない外国の方に、丁寧語敬語使いまくりで対応していた

とあるメガバンクの新規口座窓口。もっと臨機応変になりなさいよ!と言いたくなります。

 

話しはそれましたが、火曜日の夜にスマホお取り替えの申し込みをし

木曜日には新しいスマホが届き、同時に古いスマホを返却し完了!

原因不明の故障だったので、もちろん費用はかかりませんでした。

 

全てが迅速かつスムースに終わって感激(^o^)

 

kabocha63.hatenablog.com


Ueno Zoo & Ameyoko 上野動物園とアメ横


Best Hamburg Lunch in Shibuya - Bon Gout 渋谷のハンバークが美味 しいお店

 

kabocha63.hatenablog.com