読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【美女と野獣】字幕スーパーが減ってる?日本語力も英語力も低下?

ゴールデンウィーク中は、娘のリクエストで

あの話題の美女と野獣を観に行きました。

 

劇場が混む事わかってたので、席を予約しておこうと

上映スケージュールを観ていた時に思ったのですが・・

字幕スーパーって意外に少ない。

日本語吹き替えが増えてる。

 

一緒に行った母は、昔から洋画好きで

俳優さんの生の声を聞きたい人なので日本語吹き替えなんて

「もっての外!イメージ壊れるわよ〜」と字幕スーパー派。

娘は、英語版出ないとダメだし。

そうなると、上映は一日2回だけだったのです。

 

あの映画翻訳で有名な戸田奈津子もおっしゃってましたが

最近は、漢字が読めないのと字幕のスピードについていけなくて

吹き替えが人気なんだだそうです。

 

英語で映画を観たいという人口も増えていないという事なんですよね。

 

どこ行く日本!グローバル化とはほど遠く

どんどんドメスティック化して

行ってるじゃないの。