シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【離婚してよかった】メーデーはかぼちゃの離婚記念日だった

かぼちゃの離婚記念日にか乾杯♬

 

早いもので、私の離婚が成立して3年が経ちました。

そうなんです、5月1日のメーデーは私の離婚記念日なんです。

カリフォルニア州は6ヶ月のウェイティング期間が

あるので、前年の11月1日に、弁護士から元夫に

離婚申請の書簡が手渡されてから丁度半年後に

裁判所から離婚の成立の通知を受け取りました。

 

体重が10キロ近く減り、とても長くて辛い半年間でしたが、

元夫と正式に縁を切るには、どうしても通らなくてはならない道。

もう、あんな辛い思いをするのは絶対イヤ!

思い切って、あの時辛い思いをして離婚しておいて

よかった。

 

離婚してよかった‥

今思えば、その一言につきます。

ダメ男な夫に足引っ張られる事なく

人生自由に自分の選んだように生きて行けるって

活力が湧きます。

 

精神的に、重たくて大きな足かせだった元夫が

いなくなった今は、ドンドン前に進んでいけます。

余計な心配や労力を注がなくてよくなった分

私の人生、軽くなりました。

 

仕事も好きなようにできるし

家計の運用も自由

 

娘との暮らしも楽しいです。

元夫の無駄な出費がなくなって

家計が楽になりましたし

その分、私と娘の生活が豊かになりました。

 

離婚記念日の今日 思うことは

「あ〜、離婚してよかった」

この一言につきます。

  

kabocha63.hatenablog.com

 

blogs.yahoo.co.jp

 

rdsig.yahoo.co.jp