
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【芸術の春】草間彌生展 Kusama Yayoi

f:id:kabocha63:20170426202452j:plain

娘が、Yayoiさんの水玉や色使いが好きで 

「美術展に行きたい!」というので、お天気の良い春の日

お散歩がてらお出かけする事にしました。

 

場所は六本木ヒルズからほど近い、国立新美術館。

平日だというのにものすごい人。

チケット窓口には列ができていました。

f:id:kabocha63:20170426202603j:plain

草間さんは、小さい時から総合失調症で幻聴や幻覚があったそうで

作品にはYayoiさんの心や脳の映像がリアルに見えちゃった感じで

ぞくっと怖い、何だかよく分からん、妙に明るい、きもい‥‥等

直観的訴えてくるものが多く衝撃的。

f:id:kabocha63:20170426212318j:plain

巨大なかぼちゃのオブジェ。かぼちゃに特別な思い入れがあったそうです。

水玉のちりばめ方、色、形、大小のバランス‥大胆!

 作品の数々。色使いが好きです💛

 

f:id:kabocha63:20170426214050j:plain

娘は、おみやげにYayoiちゃん人形をお買い上げ。

f:id:kabocha63:20170426214147j:plain

私のお土産は、Yayoiちゃんバッジ。お買い物袋につけようっと(^▽^)

f:id:kabocha63:20170426214546j:plain

美術館をでたら、こんなに春爛漫🌸

芸術の春を満喫した一日でした(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

 

kabocha63.hatenablog.com