シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカのIT企業で再出発

あっという間に4月も中旬。

かぼちゃにとっては、忙しい新年度 新しい仕事での再出発。

 

契約社員(通訳・翻訳)だった会社は3月いっぱいで辞め

アメリカのIT企業の営業要員として働くことになりました。

日本進出のお手伝いです。

 

スタートアップメンバーは4人。

アメリカ人の統括マネージャー、技術系営業担当二人、そして私。

オフィスがないので、みな在宅で仕事。

打ち合わせは、都内のカフェなど。

クライアントに会う時は、直行直帰。

 

メール、電話、チャットでお互いにコミュニケーションをとり

会議やトレーニングは、アメリカの本社と

直でつないでインターネット上で行います。

 

わざわざ、オフィスに通わなくても

どんどん仕事は進んでいきます。

 

アメリカのIT企業は、オフィス環境が物凄く

進んでいて びっくりです。

使っているツールが全然違う。

日本のオフィス環境の10年先を行ってる感じ。

長時間労働になってしまうのは、こんな便利な

ツールを使わずして人力に頼っている

日本の経営陣の「無知さ」にあるのかも。

 

書類の署名も、オンライン上で瞬時に進んでいきます。

未だに、

「部長さんのハンコ押して、原紙を郵送で

送れ」なんていう企業が多いニッポン!

グローバル化のスピードに完全乗り遅れ。

 

と言っている私も全てのツール使いこなせて

ないので、必死にOn the Jobで特訓して

おります(汗)

 

 

kabocha63.hatenablog.com