読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

仕事辞めた!ボヤボヤしている時間はないのだ!

おはようございます!

3月も押し迫った今日は皆さまにご報告でございます。

今月一杯で、通訳・翻訳をしていた、某外資系大手企業での

お仕事辞める事にしました。

 

昨年7月から、始めた仕事でしたが、今回3か月毎の更新はせず

きっぱりと辞める事にしました。

 

何故かというと‥。

このお仕事には何の進展もみられず未来がない。

就職当時の思惑は、大企業なので、翻訳・通訳で入社しておいて

他の職種に移られればという下心もありましたが、

見渡す限り私がやりたい仕事はない。

それに、どうもこの大手企業気質が私は嫌い。

 

実は3月一杯で契約が切れる更新交渉の折り、

これまで週3日のパートでやっていたこのお仕事ですが

4月から、週5日のフルタイムにできませんかという依頼がありました。でも‥

そんなの、絶対いやだ!

翻訳も通訳も、情報をあっちからこっちに移すだけの

虚しい仕事。全くもって自分の意見も意志もない。

 

「明日の会議でつかうから資料訳して下さい。」

「外国からのお客様が来たから会議に入って下さい」

と突発的業務が次から次へと入ってくる

下請け的仕事に、ほとほと疲れてしまいました。

 

高時給で大変割の良いお仕事ではありましたが

何年やっても先はない、同じことの繰り返し。

 

50代の私が働けるのも、あと20年弱と考えると

給料が良いとは言え、将来性のない、やりたくない仕事を

やってボヤボヤしている時間は私には無いのだ!

もっと自分が羽ばたける、やりたい仕事をして

将来につなげていかなければ!と思い、

きっぱりやめる事にしました。

決めたらすっきり。

桜木町駅前、みなとみらいの景色をみながら通勤するのも

今日で終わりとなりました。

帰り際に、オフィスの一階の出口まで

お見送りして下さった

庶務さんとにこやかにご挨拶して

お別れしました。

 

さあ~(^▽^)

4月からは、かぼちゃにとっての新生活が

はじまります。 

日本に帰国して3年目。

だんだんと、自分のやりたい仕事や居場所が

見えてきました。

 

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com