シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカの確定申告も終了!!

終わったあ~!

アメリカでは有名なTurbo taxという市販ソフトを使って

申告書を作成。オンラインでe-fileしました。

 

アメリカから帰国して、まだ永住権を正式に

返却していない方は、申告義務がありますから

かならず申告しましょう!

 

私の手順は、まず日本で確定申告をし、

記載した所得を、海外で得た所得として

アメリカに確定申告します。

日本の確定申告が2月中旬から3月中旬まで。

アメリカの確定申告の締め切りは今年は4月18日

ですから、日本→アメリカとやりやすい順序です。

 

アメリカではソフトを買わなくてはいけないのですが

3月16日以降は、「値上がりしますよ!」というメールを

再三受け取っていたので

さっさと終わらせてしまいました。

アメリカにいる、息子の確定申告も一緒に

しました。

もう学生ではない息子、今年初めて社会人として

確定申告しました。 

 

元夫にはメールで、

「息子はもう扶養じゃないから、あなたの申告書に

いれないでね」とくぎを刺しておきました。

息子の名前をいれて、IRS(国税局)から戻されたよ~

と聞いてくるの、目に見えてるので、先手を打っておきました。

 

あ~良かった!良かった!

すっきりした。今年も税務ごときはおしまい!

 

kabocha63.hatenablog.com