シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【確定申告】2017年も終了!

あ~!すっきりした。

今年も無事終了しました。

今年もやって来た確定申告の季節。

 

私は、仕事が二つあるので

確定申告しなければなりませんでした。

最寄りの管轄税務署に行ったら長蛇の列。

あちらこちらに仕切りが作られていて

まるでディズニーランドの列のよう。

物凄く混んでました。

それでも、会場には数十人の担当員が配置

されていて、必要書類の仕分けや

パソコンでの入力など手伝ってくれます。

パソコン操作ができる人とできない人で

列が分かれるのです。

列の長さは五分五分。ローマ字入力

出来ない人以外に多いんだ~とびっくり。

 

会場には何十台というパソコンブースが

用意してあって、私も、税務署員の方に

教えてもらいながら、すべて入力完了。

このソフトを無料で使わせてもらえるってスゴイ!

提出用と本人用の書類2部。印刷まで

してくれちゃいます。親切~💛

アメリカでは確定申告するのに個々人で専用ソフトを買ったり

専門会社で頼んだりして、確定申告するのにも

費用が重みますから

こんな行政サービスが無料で受けられるなんて。寛大だ~!

 

これで、日本のが終わったので

今度は、アメリカの確定申告を

Turbo Taxというソフトを使ってやります。

今年は、4月18日が締め切り日だそうなので

3月中旬をめどに終わらせようっと。

 

kabocha63.hatenablog.com