読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

国際離婚・帰国後の実家住まいは難しい

国際結婚・離婚 シングルマザー 婚活

アメリカから、お子さん二人と日本に帰国して5年が経った

親友のシングルマザーZさん。

とうとう、実家から出る事を決意しました。

 

5年前、ご実家を建て増しして迎え入れてくれた

ご両親でしたが、時がたつうちに

母親とこまごまとした事で合わなくなり

時には言い合い。

生活のペースが違う

おばあちゃんから孫たちへ

「でていけー!」発言もありました。

 

仕事をしながら、ご両親とお子さんの家事をすべてこなし

入退院の際も Zさんが送り迎えしました。

何かにつけて別荘に行ってしまう母親は、父親が

病気した折の入退院の手続きや医師との面談も

Zさんに丸投げ。

この一年ほど、ZさんストレスがMaxに達しておりました。

 

食費や光熱費など家計の負担もどんどん増されて行き、

とうとう年明けに決定的な一言が‥

「ジジとバアバは、あんまり食べないから」と

食費を1万円渡され、残りの生活をすべて払えと言われたのでした。

 

それなら、出て行く!と決心したZさん。

即、最寄りの不動産屋さんに目ぼしい賃貸物件を

リストアップして貰い、見に行った。

気に入った物件があったので契約。

来月には引っ越しが決まりました。

 

シングルマザーとして本当の意味での自立の始まり。

これからお子さんと3人での新生活。頑張ってね(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com