
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【職場での出来事】存続か撤退か

駐在所長さんが辞任を表明してから早2週間。

急きょ、今後の日本でのオペレーションの調整で

ヨーロッパから出張してきたディレクターさん。

「会社なんて、どんなに優れた人が、いなくなっても

難なく存続できるようになってるんですよ。」と楽観的。

確かにそうです。

レジェンド経営者だったスティーブ・ジョブス亡き後も

アップル社は成長し続けてる。会社なんてそんなものか‥。

 

「去るものは追わず、これからの中期的計画を話しましょう」

と前向き姿勢のディレクター。

「今後は、日本を拠点に近隣アジア諸国にもビジネス展開

して行きたい」と意気揚々。

 

新しい駐在所長が2月1日には着任。

どういう方なのか、私はまだ会ってないので

わかりませんが当面は静観。

流れに任せて、粛々と仕事するのみです。

 

同僚は、「一年持ちこたえるのも厳しい」といい、

すでに転職にむけて動いているような事を

ほのめかしています。

 

業績不振で撤退する可能性も無きにしも非ずですが、

私的には、一連の撤退業務にも興味あり

貴重な職務経験になりそうで、やってみたい

気持ちもあります。

 

kabocha63.hatenablog.com