読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【兼業・副業のすすめ】シングルマザーよダブルインカムを目指そう!

一昨日、突然 日本駐在所長(実質の社長さん)が辞任を表明し

職場がなくなっちゃうかもしれない!

とうい事態に陥ってしまったカボチャですが

つくづく よかった‥と思うのは、

半年前から、二つの職場を掛け持ちして仕事して

いたという事です。

 

A 大手安定企業での通訳・翻訳

B 外資系ベンチャー企業での経理業務

 

一昨日 B社での“ビックリ”発表があったわけですが

翌日は、A社勤務日だったので普段通りに出社して

粛々と仕事をして過ごしました。

 

B社がなくなったとしても、私にはA社という職場もある。

フルタイム勤務している同僚に比べて

“オフィス存続の危機的ニュース”を

私は冷静に受け止める事ができました。

 

まだどうなるのか分かりませんが

もし、B社が日本撤退の道をたどるのであれば

A社でのパートの仕事をつづけながら

じっくりと他の勤め先を探そうと思っています。

B社がなくなってもA社で稼げるので

収入がゼロになる事はなく‥‥気持ち的に

余裕があります。

 

兼業・副業など稼ぎ先や収入源の複数化は

シングルマザーにとって

とても大切。

大黒柱は、わたししかいないから。

 

夫婦共働きでダブルインカムのように

シングルマザーも、一人でダブルインカム

にしておくという事は

家計を切り盛りしていく上で安心感と

安定をもたらしてくれるんだと

実現しています。(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com