シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

来年は是非使って欲しい!お正月に大活躍した100均グッズ

毎年、お正月料理を食べたあとは、小皿、湯飲み、カップ、お椀等々の

洗い物が大変。

そこで今年は、洗い物減らし作戦!

紙皿やプラスチックコップを取り入れてみました。 

我が家は、お客様や親戚が来るわけでもなく、直近のファミリーだけなので

みんな大喜びでした。 100均でカラフルな紙皿を選んだので

テーブルに並べたら、とっても華やか。

おせち箱の横に並んでるお皿 ↓ ちらっと見えますでしょうか?

大き目の四角形の紙皿には、ローストハムなどを盛り付けて

テーブル数か所に置きました。 

すると、オシャレなレストラン風の見栄え✨

お箸も割りばしを使用。

他には、お雑煮のお椀やおしるこを食べた時のお椀も

発砲スチロール製のボールでいただきました。

 

え~!そんなアンチエコな~!というご意見もあるかな?

でも、お水やお湯をじゃばじゃば使って洗い物しなかった分の

水道とガスエネルギーを節約したという事で

ご破算~!

 

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com