シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2017年 お正月の一日

新年明けましておめでとうございます。

 日本に帰国して3回目のお正月。

アメリカ育ちの娘は、日本のお正月が大好き。

 

まずは、おとそから。

といっても今年は、甘酒のコールド。

 

母が市販の甘酒を買ってきて冷蔵庫に置いて

いたのを温めもせず銚子に入れてしまったのですが

これが、大好評!さっぱりしておいしかったので

いつもは余ってしまうホット甘酒ですが、今年は

姪たちが甘酒コールド飲み切ってしまいました(^▽^)/

“”

おとその後は、健康を祈って 福茶(梅が入ったお茶)と

あんぽ干し柿を頂くのが我が家のトラディションです。

肉厚で甘~い あんぽ干し柿をパクッと一口!

 

 メインのおせち料理。

毎年、妹の旦那さんが会社で注文してくれます。

これを、みなで食べて、ほぼ完食。

次は、母が作ったお雑煮。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

いろんなフレーバーがあって美味しい!

 

娘は、いとこのおねえちゃんたち、おじさん、おばさん

おばあちゃんからお年玉を頂き大喜び(^▽^)

 

お腹がいっぱいになったので

みんなで近くの神社までお散歩+初詣。

今日は気温14度と高め。風もなくお散歩日和。

地元のお寺なので人まばら‥。

ついつい寄り道して長くなってしまった新年のお散歩。

帰る頃には、こんな夕暮れ時になっちゃてました。

 

特別なことする訳ではないお正月ですが

皆で楽しく食べながら穏やかに

過ごすことができて

とても良い2017年の幕開けとなりました。

 

何といっても健康第一。

みな健康で今年一年過ごせますよに‥。

 

そして、読者の皆様にとりましても健やかな

一年になりますように‥‥。

と初詣でお祈りいたしました。 ~かぼちゃより~

 

おばあちゃんからのお正月覚書

福茶:梅が入ってるから消化を助けるので、お正月のご馳走を食べる前に飲んでおく。

あんぽ干し柿:ポリフェノールが含まれていて美肌、がん予防、コレステロール抑制などの効能がある。

おせちのエビ:腰がまがるまで長生きするように!

栗きんとん:黄金の小判に例えて、豊になりますように!

黒豆:まめまめしく元気に働けますように!

という意味を込めて新年にたべるそうです(笑)

 

おせち料理って色々と意味があるんですね(^▽^)/