読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

2017年ハッピーニューイヤー

帰国後の日々 四季おりおり 親の事・介護・他界・葬儀・法事

皆さま、あけましておめでとうございます。

日本に帰国して3回目のお正月。

母と妹家族と私たち(母子二人)で

迎えられた事に感謝です。

 

妹の旦那さんが作ったという

鳥の煮物‥酉年にちなんで(笑)

 

私が作ったサラダ

そして、みんなで ぶりしゃぶをたべながら

紅白歌合戦を観ました。

紅白の途中で、姪の彼がお迎えに来て

二人はカウントダウンにでかけていきました。

爽やかな青年と可愛い姪を皆でお見送り。

 

そうこうしているうちに、紅白では

星野源さん登場。

みんなでダンスして盛り上がり。

 

娘は、昨年から「ぜんざい係」で

紅白をみながら、小豆を洗って、浸して

圧力なべで煮込みます。

紅白が終わるころには完成!

お正月におもちを入れてみんなで食べます。

 

紅白がおわったら、毎年恒例

実家の近くで打ち上げられる花火をみて

新年を迎えました。

 

やっぱりお正月は日本がいい。

25年以上もアメリカで寂しい年越ししてきたカボチャです。

こうやって、母と娘と妹家族と

賑やかに新年を迎えられる事に感謝しています。

 

2017年が素晴らしい年になりますように(^▽^)/