読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【法事】クリスマスイブに他界した父の一周忌で鎌倉のお寺へ

昨年、クリスマスイブの早朝に父が他界してから

早いもので一年が経ちました。

本日は、妹たち家族と母と私たち総勢7人で

鎌倉のお寺で一周忌の供養を済ませてきました。

気温は、な~んと20度以上。

天皇誕生日の3連休という事もあって鎌倉は

賑わっておりました。

皆でお墓参りして、それぞれの一年を父にご報告しました。

息子の代わりに、私が息子の一年もご報告しました。

父と我が息子の後ろすがた‥。

20年近く前の写真です。

息子がまだ一歳半の頃

日本に一時帰国した時に撮ったお気に入り写真です。

ちょろちょろと走り回る息子と

父は良く遊んでくれました。

最期の数年は、前立腺癌、胆管癌

難病(大脳皮質基底核変性症)を患って身体中の

筋肉が固まり何もできなくなってしまった父。

アクティブな人だったので辛かっただろうな‥と

思います。

この写真をみながら、息子と元気に走り回っていた

父が懐かしく思い出されます。

天国で、また自由に歩き回っていることでしょう。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com