読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【2016年冬の京都】苔寺は完全予約制だった~!焦って申し込みした結果は‥

今年の冬の京都の旅で、娘も私も一番楽しみにしているのは苔寺。

あのアップル創業者、故スティーブ・ジョブス氏もお気に入りで

ご家族と数回訪れたと言れているお寺です。

 

嵐山方面を観光してふらっと立ち寄るつもりで

お寺へのアクセスなどサイトで調べていたら‥

 

な~んと拝観は、完全予約制!!!

しかも、受付は希望日の一週間前までで

ネット予約も電話予約もできない!!汗

 

「往復はがきで申し込み」って書いてあるのです。

今から投函してもギリギリ。どうしよう!

会社帰り往復はがきを求めてアクセク。郵便局はもうしまってる時間だったので

コンビニ数件たずねてみましたが どこも往復はがきなんて

おいてない。その日は諦め、翌日、最寄りの郵便局で

往復はがきを買い。その場で必要事項を記入。

 

拝観希望日 〇月〇日

人数 2名

代表者名 かぼちゃ

住所 〒xxx-xxxx ○○市○○町5-10

電話番号 070-2222-1234

 

間に合わないかもしれないけど、いちかばちかです。

はがきに願かけて郵便局のおじさんに、手渡し投函!

 

そしたら、届きましたよ~!今日返信はがきで

参観証が~!嬉しい~!この参拝証がないと

入れてもらえないらしいです。

ふ~、良かったぁ~。

苔寺参拝のレポートは後日

お楽しみに~(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

 

kabocha63.hatenablog.com