読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【週末は実家で】クリスマスデコレーション2016

親の事・介護・他界・葬儀・法事 四季おりおり

一か月ぶりに実家を訪れております。

娘と母と3人で日帰りバス旅行にいくはずだったのですが

日程変更されてしまい、旅行はキャンセル。

じゃあ、何しようか~!

そうだ、2年ぶりにクリスマスツリーだそう!

昨年は、父が危篤状態にあったので出しませんでした

 

アメリカから持ってきた、娘と息子のストッキング。

かれこれ10年以上も前に、Marshallsで買ったものです。

ナットクラッカーは、アメリカの元お義母さんが若いころから

持っていたものを20年ほど前に譲り受けてから、ずっと飾っています。

キルトの敷物は、4年前に亡くなった叔母がつくったもの。プロの洋裁師で身を立てた

人で、晩年は、たまりにたまった端切れで素敵なランチョンマットや鍋つかみなど

手の込んだキルト作品を沢山作っておりました。

これは、5年ほど前に父が老人会のクラフトイベントで作ったリース。

亡くなる2年位前から、手先の筋肉がほとんど叶わなくなって

何もできなくなってしまった父なので、こんな素敵なクラフトが、作れていた時期

があったんだな‥と感慨深く眺めていました。

クリスマスツリーは、リビングルームの窓辺に置きました。

ところで!!!!

ツリーの後ろに写ってますが‥テレビが、壊れた!

暮れには、妹たち家族もあつまって

大晦日とお正月、紅白観たり、箱根マラソン見たり

するので、新しいの買いに行かなくっちゃ~!と母。

これから、テレビショッピングに行ってきま~す(^▽^)/

November 26,2016

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com