シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

気になる電車でのマナー

日本は、公共交通機関は、色んな人が大勢交わる場所。

色んな事があります。色んな事にでくわします。

私が、気になった事いくつかお話ししますね(^▽^)/

 

25年ぶりの日本で、以外に目につくのが

最近、電車の中やホームで飲食している人が多い。

これが、良いとか悪いとか言っているわけはないです。

水分が必要なら補充すればいいし、血糖値を補給しなければいけないのなら

食べればいいと思います。他の人に迷惑かけなければ。ゴミとかつけちゃったり、こぼしちゃったりはいけません‥。

とにかく老若男女かかわらず、もぐもぐとパンやおにぎりを

食べてる人、缶ジュースやペットボトルを手にして飲んでる人、よく見かけます。

 

『携帯けしてくださ~い!ベースメーカーがとまっちゃいます。』と

電車の中で叫んでいるおじいさん。こんな人に出くわしたの

これで3回目。 スマホを使っていた高校生の女の子、若い男性、

OL風女性、みんな立ち上がって隣の車両に移動しました。

スマホの電磁波でペースメーカーって本当に止まるの?

何年も前、スマホが出たての頃、ペースメーカをつけた人が、スマホを

胸元のポケットに入れていて、その電磁波で止まってしまったという

事例は聞いたことがありますが(真意のほどは?)‥‥

2メートル以上離れてる 向い側に座ってる人のスマホでペースメーカ

止まるかな??? だったら、ホームに立ってる間、歩きスマホ、

他の電磁波を発信する機器も全部だめって事?!

 

77歳にしては若く見える母が、電車で座っておりましたら

杖をついた女性がのってきて、母の横に立ちました。

5分‥10分‥と経過すると、杖をカンカンと鳴らしたり

咳払いしたり、電車が揺れるとわざと母に倒れこんだり。

席をゆずれと言わんばかりの、大げさな動作。

母は、骨髄の狭窄症で手術をしておりますから

長い間立っていられないのでずっと座り続けておりましたら

ますますエスカレート。 不快だったので母は

本を読みたかったのですが、寝たふりをして過ごしました。

今は、髪を染めるのをやめて、真っ白の白髪に

しておりますので、そんな勘違いもなくなったようですが

若く見えても高齢の方いますし、若い方でも譲れない事情が

あって座ってる方いると思いますし‥。

過度で辛辣な『ゆずれ』アプローチはマナー違反だと思います。