読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

我慢できない!更年期症状で婦人科へ(ホットフラッシュ、便秘、不眠、乾燥肌)

50代の私と美容と健康

一年ほど前に閉経してから

更年期症状が顕著にでてきました。

 

ほてり(ホットフラッシュ)

便秘

睡眠不足

異常な乾燥肌

 

身体がぽーっと熱くなる事しばしば。

便秘は、食事療法、体操療法、水分補給したり‥‥色々やってみましたが

あまり効果はなくすっきりしない日々。

睡眠も浅く、良く眠れない日が増えてきた。

そして、肌の乾燥がひどい。

昨年はニベアを体中に付けたらしっとりしてたのに

今年は効き目無し。

あれ!ニベアって配合変えたの?!‥なんてあるわけない‥けど

そう思っちゃう位ひどい乾燥肌。

 

これ異常酷くなると日常生活に支障を来すので、その前に何とかせねばと、

婦人科に行って相談してみました。

クリニックに行くと、更年期症状の問診票があり

項目の中に、私の症状はすべて含まれておりました。

良くある症状という事なのでしょう。

〇をつけて、診察室へ。

 

同年代の女性医師が、それぞれの症状に対して処方。

ホルモンコントロール薬

塗り薬(ホルモンコントロール)

便秘薬

保湿クリーム

 

便秘薬は、差しより一番弱いもの処方して

もらい、一週間位様子をみることになりました。

今回の症状で一番辛いのが、この便秘なので

処方薬ですこしでも解消されればと願ってます。

 

ホルモンをコントロールする塗り薬は

下腹にひろ~く、うす~く塗ります。

肌から吸収するタイプのお薬だそうで

これで、ほてりがおさまるらしい‥‥。

 

7日分のお薬を使った後どうなるのか‥。

治ると、だいぶ楽になるなぁと思いながら

薬のんでます。

kabocha63.hatenablog.com