読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

インターナショナルスクールで学校祭

四季おりおり ハーフの我が子供たちの事 日本の学校 インターナショナルスクール

 さ~!やってきました。娘が通うインターナショナルスクール

秋の大イベント、学校祭。

私は初めてなので、「どういうものか」興味津々でボランティア参加しました。

 

当日は、朝から小雨だったのですが、そんな事は、なんのその。

私が学校に着いた11時頃には、すでに大入り満員。

所狭しとテントが立ち並び、路地となったテントとテントの間の狭い通りは

ウロウロする人でごった返しておりました。

早速、USAチームのテントに行くと、すぐさま

こんな可愛いエプロンを貸してもらって、売り子さんに変身。

アメリカ国旗をモチーフにしたカップケーキを300個も作ってきてくれたママさんが

いて、とっても華やかな売り場になりました。大盛況で早々と完売。

↓ は、CandyGrab. 片手ひとつかみで100円セール。

ブラウニー、こちらも大好評で完売。

英語の古本市。生徒から募った莫大な古本を大売出し。

洋書が100円~500円と安く買えるので、皆さん爆買い。

体育館では、子供服の古着市。

こちらも外国ブランドの子供服やおもちゃが安く大売出し!

沢山の方々が来場して、大量買いしておりました。

焼肉テントからは、い~い香りが‥。

ヨーロッパのデリカッセン。おいしそうな手作りのスイーツが一杯。どれもおいしい。

イスラエルのピタブレッドサンドを試食。おいしい。

日中、大雨に見舞われ売り場のテント内に

雨水侵入。急いで水をはきだすパパさんたち。

 テント裏で餃子を作り続けるチャイナチームのママさんたち。

おばあちゃんまで手伝いに来ちゃってる(^▽^)/

忙しい一日でしたが学校祭は大賑わい。

USAチームのHome baked goods はすべて完売。

お仕事終わった私は、チャイティーボバで、ほ~っと一息。

楽しい一日でした。

完売して5分後にやって来た、ご近所の白髪のおじいちゃん。

「ブラウニー買いに来たんだけど」

すみません、ついさっき全部売れちゃって~。

「え~!残念だな。あの味が懐かしくってね。食べたかったんだけどね。」と

がっかりしてお帰りになった後ろ姿をみて、なんだか私もがっかりしてしまいました。

昔、アメリカに赴任でもしておられたのでしょうかね‥‥‥。

 

余談:アメリカにいる頃は、日本人には不評だった、あま~いアイシングがのった

カップケーキや、ごってりしたブラウニー。

でも、それを懐かしいと求めて買いにくてくれた日本人の方々が、今回

とっても多かったのに驚きました。

 

kabocha63.hatenablog.com