
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【寅さんの街・柴又】50代女二人の昭和レトロな東京日帰り観光 

お出かけ 四季おりおり 女友達

 すがすがしい秋晴れ!

今日は、シングルママ友Yさんと寅さんの街、柴又に出かけました。

Yさんとは、28年前カリフォルニアで知り合って以来のお付き合いです。

私より4つ年上。昭和な二人。都心に住んでいながら行った事なかった

柴又へ東京観光することにしました。

f:id:kabocha63:20161106172552j:plain

駅に到着。「柴又駅」のフォント見ただけで大興奮!パシャリ!

f:id:kabocha63:20161106172706j:plain

いた~!寅さんだ。

f:id:kabocha63:20161106172819j:plain

昭和風情ででる~。

f:id:kabocha63:20161106173310j:plain

帝釈天参道をぶらりぶらり‥。うなぎやてんぷらのいい~においが

漂ってま~す。

f:id:kabocha63:20161106173551j:plain

柴又帝釈天題経寺に到着。

f:id:kabocha63:20161106204040j:plain

おみくじをひいたYさん。吉がでて大喜び。

さあ~次は、寅さん記念館へ。

神社からは、徒歩5分くらいでしょうか‥ 

f:id:kabocha63:20161106204519j:plain

昭和の名作ポスター。セピア色で素敵です。 

f:id:kabocha63:20161106204716j:plain

撮影に使われたセットがそのまま残っていて、間近でみられます。

f:id:kabocha63:20161106204849j:plain

男はつらいよ 名シーンの数々。

f:id:kabocha63:20161106210258j:plain

マドンナを演じた歴代の女優さんの写真が壁一面に。

吉永小百合さん、浅丘ルリ子さん、大原麗子さん‥‥

昭和の大女優さんたち、お綺麗でしたね。

f:id:kabocha63:20161106205052j:plain

昭和のシーンの模型。私のおばあちゃん思い出しちゃって

胸キュンしちゃいました。(´Д⊂グスン

 

どっぶりと昭和映画の世界に浸った記念館をでると、

すぐ外には江戸川の土手が。

f:id:kabocha63:20161106205443j:plain

Yさんも私も絶対に矢切の渡し舟に乗りたかったので、

舟つき場へ。 こんなに人がならんでる。

f:id:kabocha63:20161106205606j:plain

片道200円です。

こんなに沢山乗れちゃいました。 この時、すでに3時半頃‥。

f:id:kabocha63:20161106205836j:plain

舟の運行は4時で終了なので、殆どの人は、対岸(千葉側)に着いたら、またすぐに

舟に乗り込んで柴又側に戻ってきました。千葉側の土手を下っていくと

野菊の墓があるらしいのですが、今回はパス。私たちも同じく、トンボ帰りして

舟で柴又に戻りました。

お天気が良かったので、土手では、のびのび遊ぶ子供たちや

サイクリングする人がいて、とってものどか。

いいな~東京の下町って♪

 

一通り柴又のメイン観光を終え駅に向かった私たち。

タイムスリップした気分の昭和女二人の柴又観光。

とっても楽しかったぁ~(^▽^)/

 

追伸:グルメリポートは、後日のブログでご紹介しますね。

kabocha63.hatenablog.com