シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【文化の日】娘のインターナショナルスクールでは‥

今日は、日本は文化の日で祝日。

ですが、我が娘のインターナショナルスクールは

通常通り登校日。

 

ですが、普段の授業ではなく、「日本の文化に触れて学ぶ日」

だそうで全校規模での文化的催事(^▽^)となりました。

 

 

 

朝は、全校生徒体育館にあつまり

NHKのラジオ体操

琴と尺八の演奏

太鼓のパフォーマンス(近くの高校の太鼓部が来てくれたそうです)

剣道パフォーマンス

体験 (巻き寿司作り、盆踊り、着付け、お茶、お花‥‥)

 

娘は、初めて聴く生の琴の音色にうっとりしたそうです。

太鼓のパフォーマンスも演奏した高校生チーム、女子も男子も筋肉質で

強そうで良い音だしてたし、動きながらも始終笑顔でエンタテイナーの顔してたそうです。

 

その後、体験で娘は盆踊りを教えてもらい、

炭坑節と東京音頭 上手に踊れるようになって

帰ってきました。

 

今日の大イベントは、日本語の先生たち5人で企画。

ありとあらゆる、先生たちのネットワークを通じて

踊りの先生、太鼓部、お料理の先生、着付けの先生等々‥

集めて下さったようです。

 

日本の文化が凝縮されたような学校イベント。

娘にとっては、まさに文化の日となりました(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com