シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

日本でシングルマザーしていて楽だなと思う事

シングルマザーになって2年半がたちました。

2年前に日本に帰国してシングルマザーとして生活していて

楽だなぁ~と思う事を書き留めてみました。

(カリフォルニアでの生活と比較してですので

悪しからず‥)

 

  • 娘が一人で移動できる。学校、お出かけ、お習い事の送り迎えしなくていい。
  • 母や妹たち家族、幼馴染みが近くにいるので心強い。
  • 海を越えて里帰りする必要がない。実家まで電車でいける。
  • 国民健康保険に低額で加入できるので、いつでもどこでも医師に診てもらえる。(アメリカの場合は、正社員雇用の元会社のグループ健康保険に加入するか、個人で高額な保険に加入するかしか選択肢がないのです。ちなみオバマケアもかなり高額です。)
  • 子供が18歳になるまで一人親支援が受けられる。医療費、公共料金の減免、バス電車のパス、無利子での学費融資、学費補助‥
  • 子供手当がもらえる(月一万円はやはり助かります)
  • 車をかわなくていい。自動車保険もいらない。車の維持費ゼロ。
  • 仕事を見つけやすい。良し悪し・好き嫌いは別として、とりあえず何かはすぐ見つかる。
  • タックスリターンは基本会社でやってくれるので何もしなくていい。確定申告も税務署に書類をもっていけば無料でやってくれる。

以上が日本でに子連れで帰国したシングルマザーかぼちゃの感想です。

次回は、日本でシングルマザーしていてしんどいなぁ~と思う事

お伝えしたいと思います(^▽^)/

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com