シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

更年期障害だ~ホットフラッシュが頻繁に起きる今日このごろ

最近、気が付くと

あちちっ~!と言いながら

うちわをバタバタさせてる事がよくあります。

 

夏の間は、暑いからだろうと思っていたのですが

どうも、それだけではなかったようです。

長年、冷房の効いたオフィスでは寒くてカーディガンを

羽織っていたのですが、思い起こせば

この夏は、薄手の腕丸出しのブラウスでも暑く感じる日が

多かった。カーディガンなんて羽織りたいとも思わなかった。

 

デスクワークしてるだけで、じわ~とほてってくるし

食べた後や、コーヒー、お茶を飲んだあとは特に酷く、急に

身体がぽかぽか暖かくなって、手のひらは蒸気がでそうなくらい

熱くなります。

 

これ、まさに更年期障害。これぞホットフラッシュ。

と思い知らされるの今日このごろなのです。

 

汗対策で、毎朝欠かさずデオドラントスプレーを

多めに両脇にシュッシュとし、

なるべく薄着で風通しの良い服で出勤。

こまめに濡れたハンカチを首や額にあてて、ほてりを軽減。

化粧下地やファンデーションも汗崩れしにくい物に

買い替えました。

 

血流を良くするために、ラジオ体操の第一と第二を

毎日2セットやって体のストレッチしてます。

 

更年期障害。ホットフラッシュだけで終わってくれると

良いのですが‥。これから、他にどんな症状が現れてくるのか

不安ではありますが、当面は、こんな感じで自己管理して

行こうと思います。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com