読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

ハローワーク職業訓練校の仲間と久々にランチ・就職状況報告会

職業訓練学校 求職者支援学校

今日は、ハローワーク主催の職業訓練校で一緒だった

クラスメート3人とランチしました。

3か月ぶりの再会で、就職活動や、就職先の事

等々‥その後のそれぞれ‥についてアップデート。

修了してからのみんなの就職状況はこうです。

  • 40代のくま子さんは、職業訓練で学んだスキルを活かした職種で就職活動していましたが、条件面や職場の雰囲気などで、今ひとつ合うところがなく、諦めていたところに、一旦辞めた旅行業界の前職場からお誘いがあり出戻り再就職。現在フルタイムで都内のオフィスで働いています。
  • 50代のいぬ美さんは、とある観光協会と行政機関の事務を掛け持ちでパートしてます。ですが観光協会のお仕事はイベント業務が主で、忙しい夏が終わった今はあまり仕事がなく暇。働ける日数も秋冬にかけては減って行くので、何か他のパートを探さなくちゃ~。と言っておりました。
  • 50代の信代さんは、ここ2か月程いくつも応募してみましたが全部不採用で落ち込んでました。とりあえず今は、職業訓練校の就職指導の先生が世話してくださった、訓練校事務所でのデータ入力のアルバイトを週2日やっておりますが、一か月という期間限定なので、一体どんな職種に応募すれば採用されるんだろう‥と途方に暮れている様子。事務職は経験があっても年齢制限で頭っから落とされる。経験不問という募集でも、やはり年齢がいってるから落とされる。その年齢で不採用になる辛く落ち込む気持ちは私もよくわかるので、私が知ってる範囲での体験談や就職情報伝えました。

 

 就職状況報告会は、ここまでで、あとは楽しいおしゃべり。

くま子さんが里親として迎え入れた猫君の話や、いぬ美さんのおもしろおかしい

観光協会にいるお局さまの話や、信代さんの趣味である写真や御朱印周りの話し。

そして、みんなの夏休み旅行の事。それぞしゃべりたい事一杯で

話はつきませんでしたが、レストランのディナータイムが始まりそうな雰囲気

だったので会はお開きとなりました。

また報告会しようね~と言って別れました。

職業訓練校自体は全然たいしたことなかったですけど

修了してもこうやって会える仲間ができた事は

本当にありがたいと思っています。

 

kabocha63.hatenablog.com

 

 

kabocha63.hatenablog.com