読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【四十肩】でホントに腕が上がらなくなってしまった77才の母

親の事・介護・他界・葬儀・法事

前回、実家に行ったとき

母の腕がくっと硬直したように

曲がって腕が上がらなくなっていたので

気になってたのですが、数日前に

診てもらったところ、四十肩と診断されたそうです。

 

洗濯物もほし竿にかけられない‥というので

母の腕が上がる高さに下げて、設置しなおし

ました。

 

キッチンの流しの上の戸棚も届かないので

よく使うものは、下の引き出しに

移しました。

 

父が亡くなって9か月。

それ以前に6年も父の闘病生活を

支えて来た、母の身体はボロボロです。

 

肩以外にも、腰や背中、脚などの痛みが

ひどいので、整体に通ったり

して、これ以上筋肉がこうちょくして

しまわないように頑張ってます。

 

妹と私で温泉にでも行こうか!

と母を誘っていたのですが

身体が痛いので行く気がしない‥と言います。

 

私海外生活がながかったから

帰国したら母と妹と母娘3人で

旅行したいな‥と思っていましたが

帰国して間もなく、父の状態が悪く

どこにも行けなくなってしまった母。

父が他界し、落ち着いてきた今は

母自身の身体の不調でどこにも行けなくなってしまって‥。

 

このまま治らないのではないか‥という不安が

頭をよぎったりします。

 

母の年齢で四十肩になって、治癒するまで

どのくらいかかるのかわかりませんが

治ったら、すぐ、母娘の旅に連れて行って

あげようと思っています。

 

kabocha63.hatenablog.com