シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【外国から来た方々の目】日本の事客観的に良くみてる

私の周りには日本に住んで生活している外国人の方が多く、

みなさん、日本の事を真新しい客観的な目で見て分析するので

言われて あ~なるほどと思うことが良くあります。

面白いです。例えば‥

 

日本人って個人情報!個人情報!ってすごく敏感に個人情報厳守しようと

してるのに、住宅街あるけば、どの家もフルネームで家族全員の

名前の表札がでてて‥‥名前も住所も御自ら開示しちゃってるじゃん!

(私)う~ん、確かにそうだ。個人情報公開行為ともいえる。

 

僕のお隣りの奥さん(40歳)有名なW大学でてるんだけど、子育て終わって

就職しようとしたら年齢制限でどこの会社からも不採用で、結局駅前の○○屋さんでバイトしてるんだよね。そういう人多くってさ~。日本って労働力足りないんじゃないの?

なんで働きたいって希望してる、子育て終わった高学歴の女性人口(主に35歳以上)

を有効利用しないんだろうね? 65歳でリタイヤしても、あと30年働ける

女性労働力全然活用してないよね。

(私)ほんとそうだよね~!

 

都心部において‥日本って子供たちが育つ環境、意外に不健康。

夜7時・8時に塾帰りの小さい子どもたちがゲームセンターや

コンビニ、公園でうろうろしてる。

しかもコンビニには、子供の目線によからぬ雑誌が堂々と

ディスプレイしてある。

(私)確かに、表紙だけでも抑え目にしてくれればいいのに~!

 

などなど、ちょっとお昼休みに話すだけでも

色々と真新しい意見が聞けておもしろいです。