読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

8月も終わり‥夏も終わりかな‥

台風が去った後の今日は、日中30度を超え暑かったのですが

もう、秋が近づいてるのかな‥と思わせるような風。

仕事を終えて会社のビルを出たら、素晴らしい晴天

そしてバスを待ってる間の風が気持ちよかったです。

 

家に帰ったら、娘はあっちもこっちも窓を開けて

風通しの良いリビングのソファでゴロンとリラックスして

おりました。 いつもは冷房が効いてひんやり

感じるのですが、今日は、ドアをあけたら

すーっと風が入って気持ちよかった。

 

日本に帰国して2年ちょっと。3度目の夏が終わろうと

しています。

この夏もいろんなことがありました。

 

去年もその前の夏も、母娘で日本の生活になれなくて

大変だったけど

今年の夏は、すこしだけ、前進したかな‥自分でも思えた

夏になりました。 

 

娘と初めてのハワイ旅行‥楽しかった(^▽^)/

私仕事決まって夏中ずっと働きに出られた‥(^▽^)/

娘今年もテキサスで父親のファミリーと過ごせた(^▽^)/

父の初盆無事終わった‥(^▽^)/

妹や友人とハッピーアワーに行けた(^▽^)/

娘が通える高校が決まった‥(^▽^)/

 

一年前、いや、半年前には想像もできなかった展開。

私の人生、全然目途がたたない。先が見えない。

来年の夏にはどうなってることやら‥私の人生。

 

いくら私の志があっても目標立てても

全然そっちの方にはいかないので

もう、流れにまかせるしかないな‥と思っているのです。

Go with the flow. です。

それでも、やっと日本での生活が、地についてきたかな‥

という兆しが見えてきた、夏でした。

 

kabocha63.hatenablog.com