読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

就職は年齢に関係なく大変なんだなぁ‥と痛感してます。

帰国後の就職活動 国際結婚・離婚 シングルマザー 婚活

6月に職業訓練校を修了して3か月近くが経ちましたが

今でも時々クラスメートたちとラインメッセージで

やりとりして近況報告してます。

 

届くメッセージは‥

不採用でした

私も落ちました

さらに2件おちました

また探します

就職したけど、やめたよ

 

という感じで、結局のところ

10人卒業して職が見つかり現在働いているのは4人だけ。

あとは、一旦就職したけど蓋を開けたらブラック企業ですぐ辞めたとか

応募しても応募しても落とされる等で

若い方々でも職につけていないのです。

厳しんだなぁ‥と痛感しています。 

 

私の場合は、英語スキルとパソコンがそこそこ使えるので

何とか今の職につくことができましたが

世間の就職事情は厳しんだ‥ということを念頭において

今自分ができる目の前の仕事をきちんとこなして

このチャンスを大切に働いて行かねばと思っています。

 

kabocha63.hatenablog.com