読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【簡単!美容体操】たったの6分間だから毎日でも苦にならない

50代の私と美容と健康

最近、ちょっと美容スイッチが入った私。

毎晩 美容体操をしています。

 

というのも‥‥。

ちょっと心の余裕が出てきた‥高校に入学した娘が

毎日楽しそうに学校に行ってくれるので

母娘とも精神的に安定してきた。

 

そして‥‥。

今の職場、結構おしゃれしてくる人が多いのと

外部のお客様と会うことも多い。

 

なので、私自身もうちょっとルックス力アップ

しなければと思ったわけです。

 

そこで、毎晩 6分間

NHKのラジオ体操第一と第二をすることにしました。

初めて数週間たちますが、毎晩体がほぐれて

気持ちが良いです。

 

実は、ラジオ体操はかかりつけの

整体師さんに勧められて始めたのでした。

数か月前、腕、肩、背中がコチコチに

固まってしまって、どうしようもなくて

整体に行って施術してもらった際に

担当の整体師さんが、ジムやヨガに通うのが

大変なら、ラジオ体操を毎日きちんとやったらいいいですよ~!と。

 

プラプラだらしなくやっちゃだめですよ。

ちゃんと、一つ一つの動きを指導通りに

きちっとやらなくちゃいけませんよ。

 

と言われてから毎晩、きちっとやると

うっすら汗がでます。

体全体を、ねじったり伸ばしたり。

ふか~く深呼吸したり。

普段の生活では使わない、身体機能や筋肉が

まんべんなく使えてる感じ。

ラジオ体操って良くできてるなぁと思います。

 

たった6分間だし部屋でできるから、全然苦に

ならない。Youtubeでラジオ体操みながら

毎日かかさず美容体操やってま~す!

 

kabocha63.hatenablog.com