読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

さすが低金利のニッポン!学生ローンの金利の低さにびっくり!

昨年の今ごろは、やっと息子の学生奨学金貸与が

が始まり資金面でホッとしていたのですが、

そのわずか半年後に息子は大学を辞めてしまったので

一年間の貸与された分の返還が、この秋から始まります。

一年分だけなので、物凄い大金ではありませんが、

まとめて一括で返済となるとチョット大変な額。

でも利息を考えるともったいないので一括返済しようと

思っていました。

 

ところが、最終決定した固定金利が上乗せされた

返還確定通知書が届きみてみたら

な~んと!金利は10年間固定の0.16%.

びっくり仰天!

マイナス金利政策の恩恵だ!

 

返還期間の10年間利息分の合計が6000円にも

満たないし、月々の引き落とし額も5000円程度なので

ゆっくり10年間かけて返還することにしました。

 

息子本人ではなく連帯保証人である私の

口座から引き落としてもらうよう書類に記入し

明日は、仕事に行く前に銀行の窓口に寄って

引き落とし手続きをしなくてはいけません。

さらに、そのコピーを簡易書留で大学の

学生課に送るため郵便局にいかなくては。

 

あわただしい朝になりそうです。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com