読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

リース解約!?オフィス追い出されることになりました

アメリカ人の元夫のこと 国際結婚・離婚 シングルマザー 婚活 帰国後の就職活動

2か月程まえから、働いている

外資系企業の駐在員事務所(語学学校の一室を間借りしていた)なのですが

突然、8月いっぱいで今のオフィスを出ることになりました。

 

どうして‥なのか、よく事情はわからないのですが、

借主である語学学校とビルのオーナーさんの間で

何かあったようで、リース契約打ちきりとなり、2週以内にでていけと…。

 

それで、次のオフィスを探すといっても

残された期間は短いし、どうなるのか‥と思っていたら

所長さん、早々に引っ越し先見つけてきました。

この駐在所長さん、31歳のお兄ちゃんです。

頭きれるし、行動力あって 尊敬しちゃいます。

 

在日2年足らずだというのに、地元ヨーロッパ系企業の殆どの駐在員さんや社長さんと既に

お知り合いになっていて

我々がホームレスになるかもしれないとなった瞬間から

知り合いの所長さんたちにガンガンコンタクトしはじめました。

そしたら、

いいよ! ウェルカム! とオフィスの一部をオファーしてくれる社長さんが次々と返事してくれて、結局 その中で

一番 駅近で、キレイで、みんなの自宅から近いオフィスを選ぶ事ができ

来週、引っ越しという運びになりました。

 

雑居オフィスにいた、他の外国人オーナーさん

達も、同じくでさっさと次なるオフィスを見つけて、引っ越し準備。皆、散らばって行きます。

 

彼らの行動力、ネットワーク力、速攻問題解決能力尊敬しちゃいます。

 

こういうことが全然できなかった元夫‥

いつも私に ”What do we do now ?" て聞いてた

元夫のことが情けなくフラッシュバックしてきちゃいました。

思い出したくもないに‥。

 

ちなみに、新しいオフィスは、我が家から

バス15分+電車5分+徒歩4分

しかも、殆ど通勤ラッシュに合わない方向

なのでラクラク通勤できそうです(^▽^)/

 

 

kabocha63.hatenablog.com