読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

アメリカにいる娘からSOSメールが届いた!元夫の精神疾患が悪化している様子

一週間ほど前、父親がいるテキサスに行った娘から

早く帰りたい。もう耐えられない。」とメールが届きました。

明け方早くだったので、私寝ぼけ眼で、読んだメールでしたが

一気に目が覚めて 一体どうしたのか‥とても不安になりました。

 

どうしたの? と返すと、長い文章で返事が返ってきました。

 

どうやら、元夫の双極性障害の症状がひどく出ているようなのです。

グランマに怒鳴るんだそうです。それも、筋が通らない理由で。

娘を、父親の許可なしで、連れて出かけたとか‥

弟が電話してこないとか‥

自分勝手ないちゃもんをつけて、回りの人に怒鳴り散らしているよう

なのです。

 

娘は言いました‥

だから、お兄ちゃんは、テキサスのダディがいるこの家には

絶対もどりたくないって言ってたんだよ。ダディの感情の起伏は

ひどいよ。まともじゃないよ。こわいよ。

ダディはね、いつも昼すぎまで寝てて、私どこにも出かけられないから

グランマとグランパが連れ出してくれたのに、勝手に私を連れ出したって

ダディはグランマを怒鳴りつけるんだよ。

家のこともしない、仕事もしない、なんにもしない、寝てるだけなのに

なんで、いちいちダディにお伺いたてなきゃいけないの。わからないよ!

 

でもね、私黙ってないから、グランマと一緒にダディに立ち向かって

言ったよ。だってグランマ怒鳴られて可愛そうだったもん。

 

私が、ダディと話すよ!と言ったら、余計怒らせるから電話するな‥と娘は

いいました。グランマにメールだすよ!と言ったのですが、

 

大丈夫、私頑張ってるから。私もダディにちゃんと言わないといけないの‥

だってマミーとグランマ、ダディの事ですごく苦労してるから‥It's time for me to do

something about this.  I am so tired of him pushing people around.

と娘はいいました。

 

私は、わかった。じゃ、マミーは黙ってる。グランマとグランパ

守ってあげてね。‥と返事しました。

 

本当に情けない事です。一年ぶりに娘が会いに行っているというのに。

どこにも連れて行ってあげていない様子。だから、回りに人が気を

使って娘を連れ出してあげれば、俺の許可なしに!と怒鳴り散らし。

ひどい状態です。

 

テキサスに引っ越してから、かかっていた精神科医とは

ひどい言い争いになってからは、クリニックに行ってない

言っていたのが気になります。 

 

カリフォルニアにいた時は、数週間に一度、かかりつけの

精神科医に診てもらいながら、双極性障害のそうと鬱を

調整する処方薬を出してもらっていたのですが

医師に会っていないということは、薬をのんでいないという

事なのだと思います。 そうなると、元夫はかなり酷い

手をつけられないほど豹変してしまうのです。

 

テキサスに移ってから、あまり良い健康保険に加入

できてないと言っていたし、保険内のネットワークで

良い医師に巡り合えない‥とも言っていました。

 

そうなると、元夫に合った処方薬を服用せずに

何ヶ月も過ごしていることになるわけで、

かなり酷い そうと鬱の状態を繰り返しているのだ

と思います。

 

kabocha63.hatenablog.com