読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

循環器専門医院に行ってみた

50代の私と美容と健康

何度もいいますが、ここが日本が誇ると言っても過言ではない

国民健康保険制度。

仕事帰りに、駅近くにある、循環器専門医院に行ってみました。

ウォークインです。何の予約もなく。

そして、健康保険証をみせるだけで

手続きも全部やってくれます。なんて楽なんだろう‥と思います。

 

先日の内科健康診断で心音がおかしいと医師にいわれてから

気になって仕方がないので

循環器科を訪ねたのです。

 

すぐ心電図と心臓のレントゲンをとってくれて

結果もすぐその場で見せてもらえて説明してくれました。

 

心電図の波形もしっかりしているし

レントゲンに写っている心臓の状態も非常に良い‥そうです。

 

日ごろの息切れや動悸は、運動不足によるのではないか‥と言われました。

(私)確かに、日本に引っ越してきてからは、ジムなど行けてませんし

まともな運動してません。

 

背中や方、腕の痛みも、仕事する姿勢(パソコン操作)や

生活習慣によるものではないか‥と言われました。

 

さんざん心配したのですが、結局のところ、どこも悪く

なかったようです。

 

ただ、ここで油断せず、運動したり、水分をこまめにとったり、

規則正しい生活、食生活の改善などなど、年齢のこともありますから

健康には、いっそう気配りして、これからの人生生きていかねば

と志あらたにしました。

 

 

kabocha63.hatenablog.com