読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【夏の風物詩】蒸し暑い夏が来た!エアコンつけた!朝顔咲いた!ソーメン食べた!

今日は気温30度以上。湿度も高くて蒸し暑い。

やって来たか‥日本の夏。

熱がこもって室内温度が上がってきたので

今シーズン初めてエアコンつけました。

 

リビングルームに一台しかないのですが

廊下のドアを開けっぱなしにしておいたら

寝室にも冷気が届いて快適に眠れました。

狭い日本のマンションの良いところですよね(^▽^)

 

朝起きたら、今年初めての朝顔の花が一輪咲いてました。

かわいい~! 

今年は、ツルをまっすぐ上に伸ばすのではなく、わっか上に

ぐるぐると巻き付けながら育てているので、みずみずしい緑のはっぱが

生い茂る感じで清涼感アップ。

ご近所のモールでは、七夕イベントの準備で

こんなにカラフルな短冊がずらっと並んでました。

ランチは、これ! サラダじゃないですよ。

ソーメンの上に冷蔵庫に入っていた野菜、ゆで卵、蒸しチキンを

千切りにして、めんつゆとごまラー油をかけて食べました。

ひんやりして おいしかったです。

 

エアコンと朝顔とソーメン

我が家の夏の風物詩でした(^▽^)/

kabocha63.hatenablog.com