シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【日本での就活】お仕事始めて2日目 この職場私に合うかも

とある英語の情報交換サイトで

募集をみて応募した仕事。

なぜ応募しようと思ったかというと記載されていた

所在地が我が家から自転車で行けちゃいそうな

位近かったからです。

実際働くオフィスは、そこではなかったのですが。

 

面接にいってみたら、

あらまっ~こんな所に外国人ビジネスオーナーが集う雑居オフィスがあるんだぁ~!

カナダ人で英語スクールを営んでいるオフィスが右隣り

アメリカ人で輸入を営んでいるオフィスが左となり

 

私が行ったのは、真ん中のオフィス。

ヨーロッパの小規模会社の駐在オフィスで、日本でスタートアップしたばかり。

駐在員一人、契約技術者一人 (二人ともヨーロッパの方)

そこに私がオフィスサポートでお手伝いに行ったのですが

いきなり、金融・経理関係のセットアップで銀行に行ったり、会計士と

かけあったり。 昨日と今日と、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

 

二人とも、お国が違うので、職場では

みな英語でコミュニケーションします。

私が作成している経理関係の書類も本社に提出しなくてはいけないので

基本全部英語で作成しています。

週2日のバイトのつもりで今週2日行ってみたのですが

「業務時間が足りなかったら、どんどんオフィスに来て

仕事していいよ。」と言われ、鍵まで渡されてしまいました。

なんだろう‥この速攻展開‥‥

 

とりあえずは、この波にのって働いてみようと思います。

kabocha63.hatenablog.com