読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【インターナショナルスクール】高校入学決定!!

先週 受験した高校から

Accepted 入学受け入れ決定メールが来ました。

よかった~!高校が決まって。

8月の新学年から高校生活スタート。

他に学校のチョイスがないので

本当に決まってよかったです。

 

学費は高いけど、こう考えるとそんなに

高くないんだ‥と考えるようにしました。

  • 高校受験の為の塾通いしなかった
  • 今後も大学受験の為の塾通いはしなくていい
  • 私学高校給付金の対象校に指定されている
  • 学校法人なので学割定期が買える
  • 日本語の授業が充実しているので、学校で日本が習得できる→家庭教師や日本語教室にいかなくていい
  • 娘の好きな美術の課外授業が充実しているので、習いにいかなくてもいい

そう考えるとそんなに高くないかな‥。

何よりも、娘がずっとやりたいと思っていた日本語の勉強や

心理学・アート・ジャーナリズム・写真・映画製作活動など

プロジェクトベースラーニングが沢山

選択肢とあるので楽しみしている様子です。

一生に一度の大切な高校生活楽しんでくれますように‥

と願うばかりです。

 

娘みたいな子供にとって日本の教育システムは

はっきり言って極悪。

 

 日本に来たら何とかなるかと思って

ましたが、学校だけはどうにもなりませんでした。

日本に帰国してから、沢山の学校難民の外国人児童のお子さん

やご家族に出会い、お話しを聞くたびに憤りを感じておりました。

通える学校がないので日本を去ってしまった

優秀なお子さんも沢山おります。

就学先のない外国帰りの日本国籍のお子さんも沢山おります。

 

そんな国に連れてきてしまった私のせめてもの罪ほろぼし‥

これから4年間娘の学校生活をサポートすべく

お仕事がんばらなくっちゃ!

 

 

kabocha63.hatenablog.com