読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【ハローワーク職業訓練校最終日】みんなでお疲れさまランチ会

半年間通った、ハローワーク主催の職業訓練校ですが

今日が最終日。

授業は2時間目でお終いだったので

学校近くのハワイアンカフェに皆でランチに出かけました。

総勢11人。男性5人女性6人全員参加、先生も加わり楽しい会となりました。

下は23歳から上は50代?までの年齢層ばらばらのクラスメート。

みんな、

「応募してる?」

「就職どうする?」 

と聞きあうのですが

答えは 「これから」 「ぼちぼち」が多く

 

学校側からは

「少なくとも100社応募しなさい」

「雇用保険のあるところに3か月以内に就職しなさい!」

とせかされて来たのですが、何せ

職業訓練内容自体が、座学が多くて

とても職業として実践レベルにスキルアップできる

ような内容ではなかったため

そんな、内容薄で生徒に職業人として就職しろと

言っても無理な話。

 

みな、当面はアルバイト等しながら

独学で更なるスキルを磨いていきたいという人が多かったです。

 

当初 13人で始まったクラスですが

途中、妊娠でお辞めになった方一人。

インフルエンザAとBにかかって長期病欠

出席日数が足りなくなって辞めた方一人。

そして、就職が決まって辞めた方一人。

 

就職が決まって辞めた方は、今日のランチ会に

きてくれました。

会社休んで大丈夫なの~? と, 思ったのですが

な~んと 就職して5日で辞めてた!?

「なんで~?」と皆びっくり。

理由は、かなりなブラック企業だったようです。

サービス残業多すぎ。

殺伐としたオフィスの雰囲気。

社員の入れ替わりが激しい。

仕事の内容が応募の時と違う等‥‥。

納得がいかなかったので、さっさと

辞めたそうです。

正解!

 

さらに、びっくりしたのは

先生の 「辞めます!」宣言。

もう~、こんなブラックな学校で講師なんか

やってらんね~よ~!

このびっくり発言には、みんな 「え~!」

先生、他の会社に就職がきまったので

あと一ヶ月でお辞めになるそうです。

なので、思いのほか砕けてしまって

言っちゃいけないであろう、学校の裏話まで

はなしてくれちゃって

大盛り上がりでした。(^▽^)/

 

みんなでラインアドレス交換して

ランチ会はおひらき。

 

明日からは みんなそれぞれ。

アフリカに旅に出たり

アルバイト始めたり

ライブ演奏したり

面接にいったり

親の入院の手伝いしたり‥

 

半年間、毎日顔合わせるのに

なれちゃったから

何するわけでもないけど

みんなの顔みれなくなるの

なんか寂しいね‥‥といいながら別れました。

 

職業訓練校自体は、決して満足なものでは

ありませんでしたが

普段の生活では絶対出会えないような

クラスメートたちと知り合えた事には

大きな意義があったと思っています。(^▽^)/

 

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com