読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

母の事で憂鬱な気分

父が他界してから半年‥

最近、母の事で憂鬱になってしまう事がしばしばあるのです。

 

母から、毎日のように電話がかかって来ては

40分程 ぐちを聞かされます。

 

これまで、

何百回と聞いた親戚と父と

妹たち夫婦のぐちです。

 

父が他界して数か月は、誰かが受け止めて

あげなくてはいけないと思い

聞いてましたが

 

最近は、梅雨に入ったせいもあり

さすがに滅入ります。

 

私自身、シングルマザーで日本に慣れない

娘を育てながら一人でアップアップ状態

なわけで、そんな中で夜ほっとしたいな

と思っている時間帯に、延々と

母の父や親戚に対する 恨みつらみを

聞かされるのは、精神的にきついです。

 

妹たち夫婦の言動に対しても

何かにつけて、悪い方に解釈して

悪口を言います。

 

そんな母を見ていると

私が言う事も、意図しないネガティブな

とらえ方をするのはないかと危惧

して、受け答えもぎくしゃく。

 

一日おきに電話するようにしていたのですが

このところ、また愚痴を聞かなければいけない

のか‥と思うと、憂鬱になってしまって

電話できません。

 

母から、かかってこなければ良いと思ってる

自分を自己嫌悪してしまいます。