シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

整形外科にリハビリに通ってます

3週間程前から、首や肩から背中にかけてコチコチ。両腕は重くてだるいし

痛みで眠れない日もあったので、医師に相談したところ

週2回のリハビリを薦められ通っています。

 

最初に10分ほど肩と背中のあたりを

ラッピングして温めます。

その後、40分程理学療法士が肩や首や腕を

マッサージしたり、押したり、のばしたりして施術。

私の背中を触って 

「固まってますねぇ」とびっくりしてました。

 

これを、ほぐしていくには、かなり時間がかかりそうですね‥とも言われました。

家でできるストレッチ法もいくつか教えてもらって実践してますが

なかなかコチコチがとれません。

もう~、つくづく若くないんだなぁ~と痛感。

身体が固まっちゃうなんて。

 

アメリカにいた頃は、ズンバとヨガを

週に2~3回やっていたのですが

ああいう日常的に身体を動かす事

大切なんだなぁと思います。

日本に帰って来てからは、全くやってないので

2年も怠ってきた身体のケアのつけが

一機にやってきた感じ。

 

ヨガポーズを思い出しながら

このところ毎晩、ストレッチしたり

深呼吸したり‥‥

頑張るしかない。

自分の身体は、自分しか面倒見れない。

 早く、痛みから解放されたいよー!

 

kabocha63.hatenablog.com