シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【就活】ハローワークで紹介状だしてもらいました

ネットで仕事探しをする時

私はよくIndeed.comを見るのですが

今日、検索していたら

職種も条件も なかなかのお仕事が

出ていたので募集要項を見てみたら

ハローワークからの募集だったので

お仕事番号を控えて

さっそく 最寄りのハローワークに行ってみました。

 

実際に、ハローワークを通して応募するのは

初めてなので 興味シンシン!

 

まずは、係の方がお仕事番号を検索して状況確認。

今7人の応募者があり選考中 決定していないので

先方の募集企業の人事に電話をして

選考状況を聞き 簡単な私の経歴・資格などを

説明し応募可能かどうかを確認しました。

まで受け付けて貰えるという事で

次のステップとしては、係の方が

紹介状を発行します。

 

この紹介状と履歴書・職務経歴書・英文レジュメを

募集企業の人事担当宛てに郵送するように

言われました。

 

今どき 郵送!?  

履歴書を最後に郵送したのは10年以上も前‥

何だか タイムスリップした感じ。