読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【離婚記念日】カリフォルニアで離婚して2年経ちました

 5月1日の今日は、私の離婚記念日。

2年前の2014年5月1日に離婚が成立しました。

カリフォルニア州の裁判所に離婚申告をだして

弁護士さんから元夫に手渡されたのが前年の11月1日。

それから、丁度6か月後の5月1日付けで

離婚成立を記した書簡が裁判所から届きました。

 

あれから2年の月日がたったのか‥。

覚えていますよ。

裁判所から封書が届いた日のこと。

あっけなく 静かに

元夫と私と 二人で迎えた

結婚最後の日でした。

 

結婚した時は、25年と10ヶ月後に

こんな風に離婚することになるとは

予想だにしていませんでした。

 

2年経った今の気持ちは。

離婚して良かったと思います

でも家族がバラバラになってしまった事は

とても切なく思っています。

 

blogs.yahoo.co.jp

タグ:離婚、国際離婚、カリフォルニアで離婚、帰国