読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【日本での就職活動】英文で履歴書を作成しました

職業訓練校も残すところ 後一ヶ月半

クラスメートもそろそろ仕事に応募したり

派遣会社に登録に行ったりしています。

 

私も外資系企業でやってみたい職種が一つ

見つかったので応募しようと思い

今日は一日 学校で履歴書を書いていました。

 

募集要項は、某社の全英語のサイトに

英語で掲載されておりました。

履歴書も英文又は和文と

記載されていたので英文の履歴書で

応募することにしました。

 

何故かと言ううと

日本の履歴書は、名前のすぐ下に生年月日

を書かなくちゃいけない。

顔写真は貼らなくちゃいけない。

受付嬢ならまだしも

なんで業務に関係ない

”顔” と ”年齢”が職務経験やスキルの

上にくるのか譜に落ちません。

 

私がアメリカで使ってきたレジュメの

フォーマットとあらゆる英語のサイトを参考に

して最新の英文履歴書をMS Wordで作りました。

 

内容は、↓ のような順序です。

  1. 名前と電話番号とメールアドレス
  2. 自己プロフィール要約と応募理由
  3. 学習歴(学歴ではこれまで学んできた内容)
  4. コンピュータースキル
  5. 資格と語学力
  6. 職歴と職務経歴
  7. 趣味・特技

フォントサイズは本文12 見出しは14にして

だいたい1ページ半に収めました。

私の場合、アメリカで20年近く働いていたので

全部書くと情報過多になってページ数も増えてしまうので

今回は応募する仕事に関係ないと思われる

職歴や学習歴や資格は省きました。

勿論、英文履歴書ですから年齢や生年月日は

書いてませんし 顔写真も貼ってません。

 

取り敢えずは、これで提出してみます。

ダメならダメで良しとすることにします。

年齢や顔を選考の最優先にしているのであれば

私にはご縁のない職場ということですから。

kabocha63.hatenablog.com