読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【50代の健康】低気圧で片頭痛?ズキズキ堪えられない程痛い頭痛の対処法

長い南カリフォルニア生活で

身体が、乾燥して晴天の多い気候に慣れて

しまっていたのだと思いますが

日本に帰国してから、どうしようもない

頭痛に見舞われることがたまにあります。

 

確か一年程前だったと思います。

お昼すぎから、ズキズキ痛みがひどくなり

オフィスで仕事をしていた私ですが

3時ごろからは胃もむかむかして来ました。

 

何とか4時頃まで頑張って仕事したものの

堪えられなくなってオフィスをあとにしました。

帰りの電車、駅と駅の間が長い

急行は、怖くて乗れなかったので

各駅停車にのり 気持ちが悪くなったら

すぐ下車できるよう備えました。

やっと家に辿りつたときは、顔面蒼白。

つらかったです。

 

その後も、たまに酷い片頭痛に襲われましたが

よくよく考えてみたら

どうも天候の変化(低気圧)の関係で

異常な痛みを引き起こしているようなのです。

どんよりと曇って

雨がふる前触れのように痛みが襲ってきます。

 

最近は、タイレノールやバファリンなどの

鎮痛剤をバックに入れて持ち歩き

すこしでも痛みを感じたら

我慢せずに飲むようにしています。

 

胃がムカムカするまで我慢してしまった

一年前のあの日の辛さはハンバじゃ

なかったですし、痛みに耐えるのに体力を

消耗してしまってリカバリーするのに

時間がかかりました。

 

医師に相談したところ、やはり早め、

痛みが軽いうちに鎮痛剤を飲み

水分をきちんととり

落ち着ける場所で安静に過ごすのが良い

と言われました。

 

とは言っても

その都度 家でゆっくり休むわけにはいきませんから

ちょっとでもズキッっとしたら

痛み止めをのんで、水分をとるようにしたら

大分楽に過ごせるようになりました。

 

今日も午後からどんより曇って

夜からは雨と天気予報で行っていたので

備えなくっちゃ(^▽^)/

kabocha63.hatenablog.com

タグ:頭痛、鎮痛剤、片頭痛、50代の健康管理、健康