読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

眼科で診て貰ったら、また老眼がすすんでた

50代の私と美容と健康

今日は、帰宅途中に眼科に寄って来ました。

5年程前につくった老眼用めがねが、どうも

最近効力を失って来ているようで。

夜、目が疲れてくると、眼鏡をかけても

文庫本の字が読み辛く

よく (,)コンマと(.)ピリオド

8と6等を読み間違えてしまうのです。

 

検査してもらったら、やっぱり大分進んでおりました。

人は一生のうちに平均して6~7回 老眼鏡を買い替えるそうで

3~5年毎に度数の調整が必要だそうです。

私のメガネは5年経ってますから もうその時期に来てたんですね。

こんな封筒に入れて眼鏡の処方箋を出してくれました。

実は、この眼科の院長先生は高齢のお婆ちゃん女医さんなんです。

白衣を来て きちんと茶色のまゆ墨をひき 真っ赤な口紅を

してお仕事しておられます。

このかしこまった封筒で処方箋を出すところといい

このレトロ感溢れる「眼鏡処方箋在中」のハンコのフォントといい

お婆ちゃん先生っぽいなぁ~と

心くすぐられて写真とっちゃいました(^▽^)/

 

処方箋は一ヶ月のみ有効だそうなので

さっそく あたらしい老眼鏡つくりに

いかなくっちゃ。

今度は、どんなフレームにしようかなぁ。

 

kabocha63.hatenablog.com

kabocha63.hatenablog.com

タグ:老眼、処方箋、眼科、検査、めがね