
シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

熊本の地震 ひとごとじゃない我が家 ニュースから目が離せません。

カリフォルニアに住む友人から「大丈夫?」って、

今朝メールがきました。

 

我が家は、親せきのおじちゃん、おばちゃん、

いとこたちの

大半が熊本に住んでいるので 他人事じゃない

のです。

最初の地震が起きた時から

ニュースから目が離せません。

 

母や父の出身町名や

聞きなれた町名がでてくるとびくっと

します。

崩壊した家屋をテレビで見るたびに

ドキッとします。

 

高齢で80代 90代になった親戚

の中には歩けないおばちゃん

寝たきりのおばちゃん

認知症のおばちゃんがいます。

いとこのお兄ちゃん おねえちゃん

たち(もう50代後半から60代ですが)

が助けに行ってるとは思うのですが

あの道路状況を見ると

車で迎えに行けたのか‥‥。

どこに避難しているのか‥。

 

5年前に父と母と最期に

訪れた熊本城も あんなに綺麗だったのに

地震のダメージが大きくて

心が痛みます。

 

熊本には父の山があるので

今夜からの大雨で

土砂崩れを起こさないかと心配です。