読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー in Japan アメリカで離婚・子連れで永久帰国

25年間のカリフォルニア州での国際結婚の末離婚. 2014年7月に日本に永久帰国しました。51歳での再出発。 日本でのセカンドライフを綴って行きます。 離婚までいきさつは、こちらのブログを読んでください。http://blogs.yahoo.co.jp/jrumi5

【シングルマザーの婚活】結婚相談所のオリエンテーションIT化が進んでるぞ!

結婚相談所に登録して本格的に婚活を始めた友人。

証明書類を提出し、晴れて正式に会員登録も済み

プロフィール用の写真もプロのカメラマンに

撮ってもらいました。

 

そして、今後の会員として婚活していくにあたっての

オリエンテーションに参加して来た‥というので

内容を聞いてみましたら‥結構おもしろい!

 

お義母さんが25年前に登録した時と、時代はずいぶん

変わりました。(お義母さんの再婚への道)

お義母さんの時は、紹介者の名前と電話番号が記された

書簡が毎月郵送されていた‥らしいのですが。

 

友人がこの度オリエンテーションで説明してもらった

内容の大半は、サイトの使い方だったそうです。

 

サイト内の友人専用のアカウントに毎月二人

紹介する男性のプロフィール

インフォメーションが送信される。

気に入ったら 

「お話しましょ」ボタンを押す。

そこで初めて連絡先が開示されて

会ってみる‥という運びのようです。

なんだかFacebookみたい。

 

規定の月2回の紹介以外にも

他の会員男性が友人のプロフィールを

みて「会ってみたい」ボタンを押して

デートのリクエストが来たら

何人でも会う事ができる仕組みだそうです。

 

友人

「押されるかな~」と心配気。

「一杯押されるよ!」と元気付けました。

 

元カレ(既婚男性)との破局で心が萎えている友人。

ややもすれば、もどってしまいそうなので

早く、心ときめくような人が見つかってほしい

と願ってます。